【初心者向け】ビットコインのアービトラージで儲ける方法をご紹介します。

お楽しみ様です。
坂本です。

最近、ビットコインやアルトコインのトレードが流行っていますね。
数あるトレード手法の中で「アービトラージ」も流行っています。

なぜ、アービトラージが流行っているかといえば、低リスクな短期トレード手法だからです。

もしかしたらあなたは「アービトラージ」という言葉を聞いたこが「ない」かもしれません。
大丈夫です。

言葉の意味がわからなくてもご安心ください。

この記事を読めば、仮想通貨初心者であってもアービトラージ手法を使って利益を得られますから。

坂本
そのかわり、関連記事まで漏れなくお読みくださいね。

それでは参りましょう。

目次

アービトラージとは

アービトラージを日本語で言うと「裁定取引」です。

つまり、取引所間の購入価格と売却価格の差を利用して儲ける手法です。

わかりやすい例をあげます。

取引所Aの購入価格:100万円
取引所Bの売却価格:101万円

「取引所Aで購入」し「取引所Bで売却」すると「1万円の利益」が出ます。
これがアービトラージ(裁定取引)です。

このように通貨の「値上がり益」を狙わずとも「取引所間の価格差」を利用するだけで利益が出るからこそ低リスクで儲けることができます。

「実際に取引所によって価格差なんてあるのかよ?」と思いましたか?

飛んで火にいる夏の虫、ありがとうございます。

その答えは「あります。」です。

坂本
価格差のある取引所の見つけ方や取引方法は後程、詳しく解説しますので、ご安心ください。

アービトラージの注意点

取引方法の前に「アービトラージの注意点3つ」をご紹介しておきます。

➊ 購入額、売却額は常に変動しているので送金時間に注意
➋ 各種手数料によってマイナスになることがある
➌ まとまった資金が必要

購入額、売却額は常に変動している

1つめは取引所の購入額、売却額は、秒単位で変動していますから「スピード」が命です。

ゆっくり取引をしていると、利益が出るはずだった取引が、損失になってしまうことがあります。
取引は迅速に行いましょう。

各種手数料によってマイナスになることがある

2つめは「手数料」です。

手数料には入金手数料、出金手数料、取引手数料などの種類があります。
これらは取引所によって変わります。

取引手数料は無料の取引所が多いですが、一番気を付けなければならないのは送金手数料です。

アービトラージは「価格が安い取引所で買って、価格が高い取引所に送金して売却する」のですから送金手数料は必ずかかります。

坂本
利益がマイナスにならないようにちゃんと計算をしましょう。

まとまった資金が必要

大きく利益を得るためには、まとまった資金が必要となります。
なぜなら、価格差はそんなに大きくならないからです。

ビットコイン投資と言えば、億り人が出るなど、派手な投資のイメージがあると思います。

ですが、アービトラージの場合は、取引所間の価格差を利用しているので、そこまで大きな利益を得ることができません。

坂本
少しでも、多くの利益を出すためには、定期的に価格差をチェックし続けることが大切です。

アービトラージ取引を行う方法

お待たせしました。

それではこれよりアービトラージの方法を解説していきます。

坂本
具体的な方法は「関連記事」にて解説しますので合わせてごらんくださいね。

➊ 最低4か所以上の取引所口座を開設してする
➋ コインチョイスというサイトでどの程度価格差があるか調べる
➌ 自分が持っている口座が表示されたとき、取引を行う

最低でも4つ以上の取引所口座を開設する

アービトラージは取引所間の価格差を利用しますから、最低でも4つ以上の取引所の口座開設をしてください。

国内取引所だけでなく海外取引所も口座開設しておくと取引の幅が広がります。

コインチョイスというサイトでどの程度価格差があるか調べる

実際にひとつひとつ価格差を見ていくのでは間に合いません。

そこで便利なサイトを使います。
このサイトを使うことで「今現在、取引所間でどの程度の価格差があるか」が一目でわかります。

そのサイトが「コインチョイス」です。

実際にアクセスなさってください。
BTCのところに取引所が2つあり「購入額と売却額の差」が一目でわかりますよね。

自分が持っている口座が表示されたとき、取引を行う

コインチョイスで自分が解説している取引所の口座が表示されたら取引開始です。

① 購入額と書いてある取引所で購入
② 売却額と書いてある取引所に送金し売却

コインチョイスに表示されている差額から手数料が引かれた額が利益となります。

まとめ:アービトラージ自動売買ツールを利用する

いかがでしたでしょうか。

今回はビットコインのアービトラージ取引について紹介しました。

業界の猛者と戦わずして利ザヤを稼げる唯一の方法「アービトラージ」は最高の戦略です。

とはいっても。
その利ザヤは少ないというデメリットもあります。

そこで、巷で販売されている
「アービトラージ自動売買ツールを利用する」
という選択肢がでてくるワケですが、
利用料を払ってまでアービトラージ自動売買ツールを使う価値があるのか
という疑問に対して「3つのアービトラージ自動売買ツール」を比較してみました。

導入を検討なさっているのでしたらこちらの記事も必見です。

「3つの手法」をメルマガ登録者様限定で完全無料公開しています

3つの手法の具体的手順をメルマガ登録者様限定で完全公開しています。

3つの手法
  1. 【年利100%】流動性マイニングとイールドファーミングで稼ぐ方法
  2. 【年利24%】2つの取引所を使って限りなくローリスクで高配当を得る手法
  3. ビットコインの買い時と売り時がわかる2つのチャートを使ったトレード術

「勝ち負けの投資」ではなく
「勝ち勝ちの投資」でありながら
基本的には「放ったらかし」という都合の良い手法をメールマガジンでご紹介します。

本日もお読みくださりありがとうございました。

次回もあなたのトレードに役立つ情報をお伝えしますので
どうぞ楽しみになさっていてください。

ブログランキング応援ぽち

ブログランキング1位獲得を目指してます。 応援ポチをお願いいたします!!