縁故情報はLINE@限定でお届けしています。一定数で締切りますのでお早めにご参加ください。

【第9回】要注意!!トレンドラインと騙し

損するFX初心者が稼げる「FX入門講座」

お楽しみ様です。

坂本です。

本日は3連休最終日の海の日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

2日前の7月18日。

雨が随分続いた後、事務所のベランダから外をみれば、

なんとも美しすぎる大きな大きな「虹」が出ていました。

しかも二重にもなった「虹」。

ダブルアーチでも言いましょうか。

僕は写真が撮るのがスッゴク下手なんですコチラです。

なんとも美しすぎる大きな大きな「虹」

自然の幻を目の前に、ただただ虹を眺めながら、

「何のために、何をしているのか?」と、ちょいとセンチメンタルジェイドになって、

自分の生き方を振り返って。。。

そして・・・

「よしゃっ!! もっと頑張っていこっ!!」ってパワーをいただきました。

7月18日、あなたは虹を見ましたか?

そして、何を思いましたか?

あなたも虹からパワーをもらったなら何よりです。

さあ、本日もガッツリ稼ぐべく

損するFX初心者が稼げる「FX入門講座」へと参りましょう!!

本日は前回お話ししたチャートをどのようにして分析するのか。

コチラについて学びます。

トレンドの波に乗る

チャートの分析には様々な方法がありますが、

本日はその中でも最も基本的な「トレンドを把握する」方法をご紹介します。
FXでは相場の方向性を意味するものとして、「トレンド」という言葉が使われます。

そう。トレンドとはまさに「相場の流れの傾向」のことです。

為替レートは常に上昇・下降していますから、

相場が上向きなら「上昇トレンド

相場が下向きなら「下降トレンド

相場が横向きなら「横ばい(もち合い)

と呼び、常にこのいずれかの動きをしています。

もう一度思い出してほしいのは「為替相場が上下に波打つ理由」です。

なぜ波打つのでしょうか?

そうです、相場の原理原則。

その時の価格は買い手と売り手の「需要バランス」で決まります。

チャート先には常に人がいるこらこそ波打つのです。

利益をあげるためには、このトレンドを把握することがスッゴク重要です。

なぜなら、トレンドを知っているだけで稼げるのですから・・・

正直「トレンドの把握がFXの勝敗を分ける」といっても過言ではないでしょう。

事実、僕もこのトレンドを把握することで利益を上げています。

というのも、トレンドを把握することで「相場の動き」がわかってしまうのですから。

相場がどのように動いているかを把握しているからこそ、

しっかりと利益を上げることができる訳です。

前回の記事でもお話ししましたが、「投資」は「想像」と「妄想」の世界です。

相場の動きが全くわからないまま「想像」と「妄想」をするのと、

相場の動きがわかっている状態で「想像」と「妄想」をする。

どちらが有利でしょうか?

はい。

一目瞭然ですよね。

ですからあなたにはトレンドの動きを把握しながらトレードを行うことを強くオススメします!!

初心者であって、経験の長い人であっても、

決してトレンドに逆らわずにトレンドに乗った取引をすることが成功の鍵です。

トレンドに乗らずに、逆方向に取引することを「逆張り」なんて言いますが、

これはもう「愚の骨頂」・・・

逆張りはお辞めなさい。

トレンドの動きから「負け」を減らす

さて。

「どうやって利益をあげるのか?」という、あなたのテンションが上がるお話をしましょう。

●上昇トレンドの場合

買って」から「売る」ことでの為替差益を得ることができます。

円と他の通貨を取引する場合、ポジションを持っている間はスワップポイントが「プラスになるので

当然、スワップポイントも得られます。

●下降トレンドの場合

売って」から「買う」ことで為替差益を得ることができます。

円と他の通貨を取引する場合、ポジションを持っている間はスワップポイントが「マイナスになるので

(=支払うことになる)のでココはご注意を!!

●横ばいの場合

為替差益も差損もないものの、スワップポイントでの利益を狙うチャンスがあります。

実は身内にしか教えていないスワップアービトラージ」という、これだけで稼げてしまう手法もあるのですが、

これはメルマガ読者様限定記事でコッソリお伝えしますからお楽しみに!!

利益の上げ方はこのような訳です。

1.トレンドの動きを見て、

2.レンドがどのように動いているかを把握し、

3.利益となるタイミングを待つ

もう一つ重要なポイントがあります。

それは「トレンドが転換するポイントを見極める」ということ。

例えば、

上昇トレンドから下降トレンド

下降トレンドから横ばい

このように、トレンドの動きを分析することが、あなたのFX取引での「負け」を減少させます。

トレンドの動きを読むことは利益に直結する非常に大切なことですから

ここはしっかりと覚えていきましょう!!

転換点を見極めるトレンドライン

先程、トレンドには上昇トレンド」「下降トレンド」「横ばいがあると話しましたが、

これらトレンドの転換点を見極めるのに役に立つのが「トレンドライン」です。

トレンドラインを活用するメリットは次の2つ。

①為替が動くトレンドを視覚的に把握できる

②売買ポイントが明確になる

つまりトレンドラインを見ることで「今後どうするべきか」と戦略が練れる訳です。

トレンドラインとは字の如く、「チャートの傾向をわかりやすくするための補助線」です。

●上昇相場であれば、安値と安値を結んだ線

●下降相場であれば高値と高値を結んだ線

そのトレンドラインの引き方は、ジグザグと波打っている為替レートの中から、

山となる高値谷となる安値を探し、高値同士、安値同士2点を選び、線で結ぶのです。

より有効的なトレンドラインを引くためには、

3つ、4つと多くの安値(高値)を結べるラインが良いですね。

上昇トレンド

コチラは上昇トレンドの図ですが、

安値同士2点が接するように引く線がサポートライン(支持線)と言って、

「これ以上相場が下がらないように支えている線」という意味です。

逆に、高値同士2点が接するように引く線がレジスタンスライン(抵抗線)です。

「これ以上相場が上がらないように抵抗している線」という意味です。

では、図に沿って、ラインを引いた後の「売買例」を見てみましょう。

①サポートライン近辺まで下がったら買い」注文

②レジスタンスライン近辺まで上がったら売り」注文利益確定

次に、サポートライン付近で買ったものの、

その後、為替レートがサポートラインを突き抜けて下降トレンドとなった時には

③上昇トレンド自体に変化が生じたと考え売り」注文損切りをすることに加え、

新規に売り」注文新規ポジション保有

逆に、上値の壁だったレジスタンスラインを超えたならば、上昇トレンドが加速した訳ですから、

④利益確定はせずに更なる利益を狙うことの加え、新たに買い」注文新規ポジション保有

といった具合です。

騙しに要注意!!

さて、ここまでお読みになったあなたは

「どこで新規の売買をして、どこで利益確定もしくは損切りすればいいか」

これが一目瞭然にお分かりいただけたのではないでしょうか?

トレンドラインというのはテクニカル分析でも基本的なテクニックであり、

非常に多くの投資家がこの使っているテクニックです。

がっ・・・

トレンドラインを割り込んだからって

転換点だ!!」と軽く判断してしまうのは実はカナリ危険です。

というのも、相場ではこのトレンドラインは意識されていますが、

ちょっとしたことで一時的にラインを割り込み、

再び値を戻すような「だまし」も多く存在しているのです。

先にも言いましたが、「チャートの先には常に人がいるこらこそ波打つのですから。

これが実に怖い。

名前の通り「だまし」なので要注意です。

「トレンドラインを知ったうえで、トレンドラインを過信しすぎないこと」

これがが何よりも重要です。

FXで利益を上げる上で、これだけはハッキリ言っておきます。

どんな高度な分析でも投資の世界に「絶対」の文字はありない!! ということを。

世界情勢や、相場の状況ファンダメンタルなども考慮して考えていかねばなりません。

トレンドラインを上手に活用しながら、

常に回りの情勢などにも気を配っていくべきなのです。

その行動こそがあなたの「負ける確率」を下げます。

勝ち続けるための「負ける確率」を減らすのです。

本日はここまでです。

トレンドラインはいかがだったでしょうか?

チャートの分析にはまだまだ方法はありますが、

今日は「トレンドを上手に活用する」ことを学びました。

ぜひこのトレンドラインを上手に活用して、FXで稼ぎ続けられるあなたへと変化してまいりましょう。

「稼げない初心者」から「稼げる個人トレーダー」へとなる本講座は

まだまだ続けていきますから、次回もお楽しみに!!

「3つの手法」をメルマガ登録者様限定で完全無料公開しています

3つの手法の具体的手順をメルマガ登録者様限定で完全公開しています。

3つの手法
【年利100%】流動性マイニングとイールドファーミングで稼ぐ方法
【年利24%】2つの取引所を使って限りなくローリスクで高配当を得る手法
ビットコインの買い時と売り時がわかる2つのチャートを使ったトレード術

「勝ち負けの投資」ではなく
「勝ち勝ちの投資」でありながら
基本的には「放ったらかし」という都合の良い手法をメールマガジンでご紹介します。

本日もお読みくださりありがとうございました。

次回もあなたのトレードに役立つ情報をお伝えしますので
どうぞ楽しみになさっていてください。

ブログランキング応援ぽち

ブログランキング1位獲得を目指してます。 応援ポチをお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です