お楽しみ様です。
坂本です。
最近、クリプト界隈に登場した「魔界」というスラングはご存じですか?
仮想通貨バブル崩壊で溶けた1000万円は年利50万%の魔界で取り戻す!?
なんていう記事も見かけましたが、記事になるほど「魔界」で資金を溶かした方が多いということでしょうナ。
「運営による持ち逃げ」
「運営によるトークンの投げ売り」
「運営による自作自演のハッキング」
毎日何かしらの事件が起きるのが魔界です。
もうナンでもありの無法地帯ですから、「無謀なAPY」に目を眩ませて、魔界で資金を失って再起不能にならないようにしてくださいね。
とはいっても、瞬間的な高APYを狙って、魔界でチャレンジファーミングをすることもあるでしょう。
本記事ではそんな時にめちゃくちゃ役立つDeBANKというツールをご紹介します。
加えて、DeBANKはGas代を含めた最良レートのプールをサッ提示してくれるスコブル便利なツールですから、どうぞ手に取るつもりで最後までジックリとご覧になってください。
それでは参りましょう!!
- 「魔界」に手を出しながらも安全に資産を守りたい
- Gas代を含めた最良レートのプールを知りたい
目次
DeBankを使った魔界からのRevoke
さて。
あなたがDefi利用者でしたら、初めて使うAMM(Automated Market Maker)では、MetaMaskが使用の承認を求めてくる経験がありますよね?
そうです。
「Approve」ってやつです。
これは最初に必ず発生するAMMとMetaMaskのアクセス許可です。
そして、AMMを使い終わったあとはそのままにしていますよね。
もちろん一般的なAMMだったらコレで構いません。
しかし、魔界の場合はそうはいきません。
暴騰でもお伝えしたように毎、魔界は毎日何かしらの事件が起きる無法地帯です。
だからこそ、「魔界使用後は必ず接続承認を取り消しておく」というひと手間が大事になります。
この作業を「Revoke」といいます。
そして、Revokeのために利用するのが「DeBank」というサイトです。
DeBankが対応しているネットワークは多いですよ。
・イーサリアム
・BSC
・xDai
・Polygon
・Fantom
・OKExChain
つまり、ほとんどの魔界利用後に魔界との接続を断つことができるワケです。
DeBankを使った魔界からの具体的なRevoke手順
お待たせしました。
それではこれより魔界からRevokeする方法をご紹介します。
- DeBankにアクセスしてウォレットを接続。
⇒ https://debank.com/swap - 左メニューの「Profile」をクリック。
- 「Approval」タブを選択。
- Revokeする通貨の右にある「Decline」をクリック。
トークンごとにリストが出てきます。 - Revokeしたい通貨の右にある「Decline」をクリック。
- MetaMaskが承認を求めてくるので「確認」をクリック。
はい、以上で完了です。
とても簡単です。
Revokeする際はトランザクションFeeが発生しますが、ぶっちゃけ少額です。
Gas代を含めた最良レートのプールを知る方法(DeBANK編)
実はDeBANKを使うメリットはこれだけじゃあないんですよ。
UniswapをはじめとるするAMMは、すぐにトークン同士を交換できて便利なツールであることは、あなたもご存じのとおりです。
坂本がUniswapを使って1番ヨカッタと感じているのは、SwissBorg(CHSB)という草を売りたいと思ったときにサッと売れたことですワ。
しかし。
コインの価格形成はそのAMMのプールに依存しています。
つまり、中央集権型の取引所と同じで、交換レートはそのプール独自のものとなるんですよね。
どういうことかというと、同一のペアであってもAMMによってそれぞれ価格が違っているのです。
・Uniswap
・PancakeSwap
・1inch
そこで役立つのがDeBankです。
Gas代を含めた最良レートのプールをサッ提示してくれます。
DeBANKで最良レートのプールを知る手順
- 左メニューの「Token Swap」をクリック。
- 上部にネットワークが表示されるので確認したいネットワークを選択。
- 通貨ペアを選択。
これだけで自分にとって最も都合の良いAMMを知ることができるので、DeBankは実にありがたい存在です。