縁故情報はLINE@限定でお届けしています。一定数で締切りますのでお早めにご参加ください。

仮想通貨のランキングサイトを便利に利用しよう!

お楽しみ様です。
坂本です。

5000種類以上ある仮想通貨。

これらの仮想通貨を客観的な数値でランキングしてくれている、便利なサイトが存在します。

現在価格から時価総額、誕生して以来の価格変動など、仮想通貨の最も基本的な知識を得るのにとても便利です。

ランキングサイトとは

仮想通貨取引所では、そこに上場されている通貨の情報しか得られません。

しかしランキングサイトでは、多くの仮想通貨の情報を網羅的に得ることが可能です。

仮想通貨のランキングサイトで分かること

仮想通貨のランキングサイトでは、仮想通貨の時価総額などがランキング形式で分かります。

他にも、現在価格やこれまでの価格推移も分かります。

各通貨の公式サイトのリンク先も掲載されており、そこからホワイトペーパーなどの公式情報を得ることもできます。

仮想通貨取引所のランキングも掲載されており、出来高や取引ペアの取引所ランキングを見ることもできます。

仮想通貨のランキングサイトで気を付けること

ランキングサイトはいくつか存在しており、ランキングはサイトによって少し異なります。

ランキングサイトごとにルールがあり、基準が一定ではないからです。

例えばビットコインの時価総額が圧倒的に1位なのはどのランキングサイトでも変わりませんが、取引所のランキングは基準によって大きく変わることがあります。

そのランキングサイトは独立したサイトなのか、それともどこかの取引所の意向を強く受けているのか、気を付けないと偏った情報を鵜呑みにしてしまうことになります。

それと、実際に取引されている価格とは、ある程度のタイムラグがあります。

取り引きを行う際は、ランキングサイトの情報は参考として認識し、実際に取引所の価格を確認するようにしてください。

ランキングサイトの利用

ランキングサイトでは、客観的な数値を元にした様々な情報を得ることができます。

例えば、特定のアルトコインの情報を得たい場合、その通貨がランキングサイトに登録されているかどうかが、信頼性という点で最低限のラインと考えることができます。

次に、アルトコインのマーケット情報から、どの取引所でいくらで取り引きされているかを確認することができます。

流通量の少ないアルトコインの場合、取引所間の価格差が大きいときもあります。

コチラは、ランキングサイト・CoinMarketCapのモナコイン(MONA)の価格一覧です。

取引所や取引ペアによって価格が異なっています。

モナコインを買う場合、ZaifのMONA/BTCのペアが、最もお得に購入できることが分かります。

ただし、価格だけではなく、ボリューム(Volume:24時間の出来高)にも注目してください。

ZaifのMONA/BTCのボリュームは、約180万円、全体の0.08%のシェアしかありません。

ボリュームが小さいということは、取り引きが成立しにくく、価格が大きく動きやすいことも示しています。

サイトには最後に成立した取引価格が表示されているので、その金額で現在も売買できるのかは、また別の問題になります。

市場価格は刻一刻と変化しており、実際にZaifにBTCを入金してMONAを買おうとした時には、どうなっているかは分かりません。

取引所間の価格差を利用したアービトラージ取引ではランキングサイトはとても便利ですが、必ず取引前に各取引所の状況を確認してからスタートしてください。

ランキングサイトの紹介

ランキングサイトはいくつかありますが、その中で人気が高いものをご紹介します。

CoinMarketCap

https://coinmarketcap.com/ja/

世界中で最も利用者が多く、日本語でのサービスも提供されています。

価格表示も単位を日本円に切り替えることができるので、日本人にも利用しやすい設計になっています。

人気が高く利用しやすいCoinMarketCapですが、大きな懸念となっているのは2020年に大手仮想通貨取引所バイナンスに買収されたことです。

バイナンスの子会社となってもCoinMarketCapの運営は独立しており、バイナンスの影響を受けることはないとしていましたが、買収直後に取引所ランキングの基準が変更され、バイナンスに有利な条件になりました。

今のところ大きな問題とはなっていませんが、今後もCoinMarketCapの独立性が保たれるのかどうかが注目されています。

【参考:バイナンス、大手仮想通貨ベンチマークCoinMarketCap買収を公式発表(2020.4.3)】
https://coinpost.jp/?p=142774

CoinGecko

https://www.coingecko.com/ja

CoinGeckoも、日本語や日本円への切り替えが可能で、利用しやすいサイトです。

CoinGeckoでは、ビットコインとイーサリアムのドミナンス(占有率)を確認することができます。

「ドミナンス」とは、仮想通貨全体の時価総額の中で、その通貨がどれだけ占めているかを表すものです。

CoinMarketCapではビットコインのドミナンスが表示されますが、CoinGeckoでは、ビットコインに加えてイーサリアムのドミナンスも表示されています。

ビットコインやイーサリアムといった主要通貨のドミナンスが低ければ、その通貨の買注文が多くなり、ドミナンスが高ければ売注文が多くなるという傾向があります。

今後の市場の動きを予測する上で、ドミナンスは重要な指標です。

MORNING STAR

https://tokens.morningstar.co.jp/

仮想通貨だけでなく、日本のあらゆる金融商品をランキング形式で閲覧できるサイトです。

仮想通貨については、CoinMaeketCapからの情報を元に日本向けにカスタマイズされています。

CoinMarketCapやCoinGeckoと比べると情報量は多くありませんが、スッキリとシンプルにまとまっており、とても見やすいサイトです。

仮想通貨ランキングのまとめ

仮想通貨のランキングは、時価総額のランキングがデフォルトです。

その中から興味を引く通貨を選び、さらに情報を取得します。

眺めていると、新たな発見があるかもしれません。

また、自分が保有している通貨の歴史を、価格の面から振り返ってみることもできます。

仮想通貨のランキングサイトを、仮想通貨ライフを楽しむツールとして有効活用しましょう。

「3つの手法」をメルマガ登録者様限定で完全無料公開しています

3つの手法の具体的手順をメルマガ登録者様限定で完全公開しています。

3つの手法
  1. 【年利100%】流動性マイニングとイールドファーミングで稼ぐ方法
  2. 【年利24%】2つの取引所を使って限りなくローリスクで高配当を得る手法
  3. ビットコインの買い時と売り時がわかる2つのチャートを使ったトレード術

「勝ち負けの投資」ではなく
「勝ち勝ちの投資」でありながら
基本的には「放ったらかし」という都合の良い手法をメールマガジンでご紹介します。

本日もお読みくださりありがとうございました。

次回もあなたのトレードに役立つ情報をお伝えしますので
どうぞ楽しみになさっていてください。

ブログランキング応援ぽち

ブログランキング1位獲得を目指してます。 応援ポチをお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です