【GameFi】仮想通貨を稼ぐ!注目のメタバースゲームSTAR ATLASとは?

お楽しみ様です。
坂本です。

ここ最近「Axie Infinity」を筆頭にブロックチェーンゲームで仮想通貨を稼ぐPlay to Earnをやる人が増えましたよね。

そんなPlay to Earn業界で2021年8月にSolana上でIDOをして注目を集めたのが、宇宙を舞台としたメタバース空間で闘う「STAR ATLAS」

「STAR ATLASってどんなゲーム?」
「どうやって稼ぐの?」
と疑問に思うことなかりでしょうがご安心ください。

この記事では坂本なりにSTAR ATLASの魅力を存分に解説します。

もちろん、我々は仮想通貨で稼ぐことが大好きですから、STAR ATLAS内で利用する通貨についても丁寧に解説します。

坂本
この記事を読み終えた時、STAR ATLASの可能性に気づき、速攻でポジションを構築したくなるかもしれませんナ。
こんな方におすすめ

STAR ATLASの仮想通貨で稼ごうと思っている方
ゲームも好きで仮想通貨も好きな方
Play to Earn業界で稼ぎたい方

それでは参りましょう。

STAR ATLASとは

STAR ATLASはSolanaブロックチェーン上に構築された戦略ゲームで、
・2022年7月末 3Dブラウザ版
・2025年 UE5版(Unreal Engine 5)

での本格稼働が予定されています。

公式サイト:https://play.staratlas.com/

2620年の宇宙空間を舞台としており、3つの派閥の中から1つに属します。

3つの派閥

● プレーヤーは異星人が支配する「ONI」
● アンドロイドが支配する「Ustur」
● 人類が支配する「MUD」

所属する派閥の一員として宇宙船に乗りながら宇宙空間を開拓し、自陣の領土を拡大していくゲームです。

簡単に言えば3チームによる陣取り合戦のようなものです。

しかし、そこにはアイテムやプレイスキル、戦略など様々な要素が関わっています。

実績を積み上げ、所持している資産(通貨)が増えれば、派閥のリーダーとしてゲームを支配することも可能です。

映像にもこだわって制作されており、映像はスターウォーズのようなSFの世界観を楽しめるのも魅力です。

https://youtu.be/ciFSSd39pAY

基盤となるブロックチェーンには、高速トランザクションが特徴のSolanaが使われています。

坂本
ゲームの一部はリリースされていますが、まだ開発途中のためこれから盛り上がることが期待されます。

STAR ATLASってどうやって稼ぐの?

STAR ATLASはブロックチェーンゲームだからこそ「どうやって稼ぐのか?」がめちゃくちゃ気になりますよね。

結論から言います。
STAR ATLASで稼ぐ方法は主に次の3つです。

STAR ATLASで稼ぐ方法

❶ ゲーム内コンテンツ
❷ アイテムの売却
❸ 自作アイテムの販売

坂本
ゲームから得た通貨を仮想通貨取引所で換金すれば、日本円として使うこともできます。

それでは3つの稼ぎ方それぞれについて丁寧に解説します。

❶ ゲーム内コンテンツで稼ぐ

ゲーム内のコンテンツで通貨を獲得できます。

具体的にはこのようなシステム利用です。

ゲーム内で自陣の領土を広げる
● 設備を修理する
● 通行料をもらう

❷ ゲーム内コンテンツで稼ぐ

アイテムを売却して通貨を獲得します。

STAR ATLASのゲーム内にはNFT市場が用意されており、ゲームで使用する宇宙船などのアイテムを売買できます

つまり、ゲーム内のアイテムに付加価値を加えて売れば利益になるのです。

例えば、ゲーム内の戦闘で相手の宇宙船を破壊した場合、勝者は戦利品としてパーツを入手します。手に入れたパーツは、戦闘で破壊したNFTであるため希少度が増し価値が上昇している状態です。このパーツが売れれば利益になります。

坂本
もちろん、ゲーム内のアイテムはNFTなのでSTAR ATLAS以外の場所での売買も可能です。

❸ 自作アイテムの販売で稼ぐ

STAR ATLASでは、ゲーム内のアイテムを自作して販売することができます。

アイテムに限らず、ゲームの進行を効率化するアルゴリズや自動化を可能にするコードの販売もできます。

つまり、プレイヤーはゲームを楽しみつつ、コンテンツ販売でも稼げます。

STAR ATLASで使える仮想通貨は

さて。
ここまでの解説で「STAR ATLASでの稼ぎ方」をお伝えしました。

ここからは、ゲーム内で使われる仮想通貨について解説します。

STAR ATLASでは「ATLAS」と「POLIS」の2種類の通貨を使います。

「ATLAS」を利用して、宇宙船や乗組員、アイテム、ゲーム内の土地、装備を買うことができ、また販売することもできます。

また「POLIS」はガバナンストークンですから、ゲーム内の投票に参加することができ、別のプレイヤーに税金を課したり、特定のエリアで自分のルールを適用させたりできます。

ガバナンストークンを一言で表すと「選挙権」です。

STAR ATLASで使える仮想通貨(ATLAS)

ATLASはSTAR ATLAS内のNFT市場で、装備品や宇宙船、燃料、土地などのアイテムの売買や、設備の修理などに利用するための通貨です。

坂本
自身のキャラクターを強化するために必要なお金と思ってください。

ゲーム内で利用する通貨でありながらトークンは1種で仮想通貨取引所で購入できます。

トークンATLAS
価格(12月時点)約22円
時価総額約489億円
時価総額ランキング253位
ATLASが買える取引所

・FTX
・Bitget
・Gate.io
・ZT

総供給量は360億ATLASのアロケーション詳細も貼っておきますね。

https://staratlas.com/economics-paper.pdf

STAR ATLASで使える仮想通貨(POLIS)

POLISはSTAR ATLASで利用されるガバナンストークンです。

POLISを保有することでSTAR ATLASの開発やゲームの方向性の決定に対する投票権を得ることができます。

通常のガバナンストークはゲームを開発する現実世界の組織への発言を可能にするものですが、POLISはSTAR ATLAS内の組織への投票権も得ることができます。

具体的にはONIなどの自分が所属する派閥を運営する権利が与えられます。
この権利があれば、他のユーザーへの課税や通行料を徴収することも可能です。

坂本
これまでのゲームは制作会社が決定したルールにしたがってプレイしていましたが、STAR ATLASはユーザーがルールを決定する仕組みになっています。

POLISもATLASと同様にトークンの1種なので、仮想通貨取引所で購入できます。

トークンPOLIS
価格(12月時点)約92円
時価総額約9億円
時価総額ランキング1236位
POLISが買える取引所

・PancakeSwap
・SouthXchange

総供給量は3.6億POLISのアロケーション詳細も貼っておきますね。

https://staratlas.com/economics-paper.pdf

まとめ

いかがでしたでしょうか。

仮想通貨のゲーム関連銘柄では「Axis Infinfinity」や「Crypto Spells」が有名ですが、今後「Star Atlas」が話題になってくれば大きな値上がりが期待できます。

アメリカのFacebookもメタバースの分野に積極的に参加してくる動きも見られますから、ブロックチェーンが活用されたゲームは今後も成長を続けるでしょう。

「STAR ATLASって可能性あるヤンケ!!」と思ったかも知れませんが、STAR ATLASはまだ開発途中です。しかし、開発が進んでユーザーが増えれば、STAR ATLASが盛り上がるだけでなくGameFiの市場の拡大も期待できます。

坂本
ATLASとPOLISは海外取引所で購入できますから、長期目線で購入しておくのはアリだし、STAR ATLASのゲームそのもので収入を得るのもアリです。

「3つの手法」をメルマガ登録者様限定で完全無料公開しています

3つの手法の具体的手順をメルマガ登録者様限定で完全公開しています。

3つの手法
  1. 【年利100%】流動性マイニングとイールドファーミングで稼ぐ方法
  2. 【年利24%】2つの取引所を使って限りなくローリスクで高配当を得る手法
  3. ビットコインの買い時と売り時がわかる2つのチャートを使ったトレード術

「勝ち負けの投資」ではなく
「勝ち勝ちの投資」でありながら
基本的には「放ったらかし」という都合の良い手法をメールマガジンでご紹介します。

本日もお読みくださりありがとうございました。

次回もあなたのトレードに役立つ情報をお伝えしますので
どうぞ楽しみになさっていてください。

ブログランキング応援ぽち

ブログランキング1位獲得を目指してます。 応援ポチをお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)