仮想通貨テゾス(XTZ)の特徴と将来性は?上場している取引所と価格推移を紹介

お楽しみ様です。
坂本です。

デジタル人民元、デジタルドルといった、法定通貨をデジタル化する動きは、世界中で拡大されています。理由としては、決済の電子化と、ブロックチェーン技術の進歩です。

テゾス(XTZ)は、フランスの中央銀行がデジタル化するために採用した、ブロックチェーンプラットフォームです。今回の記事では、将来的な価格上昇が期待されるテゾスの特徴と、過去の値動きを解説します。さらに、将来性と取り扱いがある国内取引所の紹介をしますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

テゾス(XTZ)の特徴

テゾス(XTZ)は、フランスの中央銀行が、デジタル法定通貨をつくるために、採用されています。その理由として、以下の特徴があります。

● 独自のコンセンサスアルゴリズム
● 独自のスマートコントラクト
● ハードフォークが不要
● 多くの人が参加できるブロック生成システム

独自のコンセンサスアルゴリズム

テゾス(XTZ)は、独自のコンセンサスアルゴリズムとして、PoS(プルーフ・オブ・ステークス)を採用しています。一般的に、ブロックチェーンプラットフォームは、中央管理者を排除する代わりに、誰かが取引承認を行う必要があります。この「誰か」に違いがあるのです。

例えば、ビットコイン(BTC)では、取引承認の作業は誰でも行えるため、競争が起きるのが特徴です。一方で、テゾスでは、通貨保有者であれば承認作業にかかわることができるため、承認速度が速くなることが期待できます。

独自のスマートコントラクト

テゾス(XTZ)は、OCaml(オーキャムル)というプログラミング言語を使って、独自のスマートコントラクトを実装しています。スマートコントラクトは、お金を入れてボタンを押したら、自動販売機からジュースが出てくるように、あらかじめプログラムされた契約内容を、自動履行する仕組みです。

テゾスでは、従来のスマートコントラクトに比べて、契約内容の検証が厳しく取り締まられています。そのため、デジタル法定通貨には欠かすことができない要素である、高い安全性を兼ね備えているといえるでしょう。

ハードフォークが不要

テゾス(XTZ)は、アップデートにハードフォークが必要ないブロックチェーンプラットフォームです。ハードフォークとは、システムの改良の時に、改良元のブロックチェーンと、改良後のブロックチェーンに枝分かれしてしまう現象のことを言います。

例えば、ビットコイン(BTC)とビットコインキャッシュ(BCH)の関係がその一つです。テゾスは、ハードフォークを伴わないため、分裂による価格の乱高下がありません。法定通貨として重要な、安定性という特徴をクリアしているといえるでしょう。

多くの人が参加できるブロック生成システム

テゾス(XTZ)の取引承認方法は、多くの人が参加できる仕組みが採用されています。8000XTZ以上の保有者は、「ベイカー」と呼ばれ、承認時に生成するブロックを1つ作るごとに、16XTZが報酬として受け取れます。また、テゾスの少額保有者でも、持ち分をベイカーに委託することで、報酬を受け取れる仕組みが採用されています。

テゾス(XTZ)の価格推移

以下が、テゾス(XTZ)の価格推移のチャートです。(2022年3月時点)

2020年には、フランスの中央銀行が、テゾスのプラットフォームをデジタル法定通貨の実証実験に採用してから、大きな価格上昇がありました。その後は、2021年に大きな価格変動を伴いながら、長期的にみると上昇傾向が続いています。長期投資を検討している方やインカムゲイン目的の投資家は、今が買い場ともいえるのではないでしょうか。(2022年3月時点)

テゾス(XTZ)の将来性

テゾス(XTZ)は、以下の理由から将来性のある仮想通貨と言えます。

● 中央銀行が採用している
● 投資目的の多角化

中央銀行が採用している

先述の通り、テゾス(XTZ)は、フランスの中央銀行が注目している仮想通貨です。デジタル法定通貨に必要な条件として、安定性と安全性が挙げられますが、テゾスはその国家基準をクリアした、数少ないブロックチェーンプラットフォームの一つと言えるでしょう。今後のデジタル法定通貨の認知度の拡大に伴い、テゾスの価格上昇も期待できます。

投資目的の多角化

テゾス(XTZ)は、通貨を保有しているだけで、報酬が受けられるステーキングの仕組みを採用しています。仮想通貨は価格変動が激しいため、値上がり益を狙って投資をするイメージがあるかもしれませんが、ステーキングによって株式の配当金のように、インカムゲインを手に入れることができます。高利のステーキングが魅力となり、多くの人がテゾスを保有すれば、価格上昇の可能性は一段と高まるでしょう。

テゾス(XTZ)が購入できる取引所

テゾス(XTZ)は、bitFlyer(ビットフライヤー)とGMOコインの2つの国内の仮想通貨取引所で取り扱いがあります。国内の取引所に上場している銘柄は、金融庁のホワイトリストに載っているため、比較的安全性の高い銘柄です。言語の壁もないため、初心者でも安心して利用することができます。

まとめ: 独自性のある仮想通貨テゾス(XTZ)に投資しよう

テゾス(XTZ)は、独自のコンセンサスアルゴリズムとスマートコントラクトの実装によって、仮想通貨の中でも唯一無二の立ち位置を確立しています。その特徴が評価されて、フランスの中央銀行が主導となって実践する、デジタル法定通貨の実証実験にも採用されています。

今後、ますますテゾスの認知度が拡大することが期待できるため、投資を検討されている方は、上昇トレンドの中でも買い場である今、値動きに注視してみてもいいのではないでしょうか。

「3つの手法」をメルマガ登録者様限定で完全無料公開しています

3つの手法の具体的手順をメルマガ登録者様限定で完全公開しています。

3つの手法
  1. 【年利100%】流動性マイニングとイールドファーミングで稼ぐ方法
  2. 【年利24%】2つの取引所を使って限りなくローリスクで高配当を得る手法
  3. ビットコインの買い時と売り時がわかる2つのチャートを使ったトレード術

「勝ち負けの投資」ではなく
「勝ち勝ちの投資」でありながら
基本的には「放ったらかし」という都合の良い手法をメールマガジンでご紹介します。

本日もお読みくださりありがとうございました。

次回もあなたのトレードに役立つ情報をお伝えしますので
どうぞ楽しみになさっていてください。

ブログランキング応援ぽち

ブログランキング1位獲得を目指してます。 応援ポチをお願いいたします!!